Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

2014-01-01から1年間の記事一覧

三十七日目ーゴブリンの同時死亡、腰布消しに対応

腰布が残っていたのは、肌部分と布部分で使っているテクスチャーが違うため。 materialとしていた所を、material”s”にして配列で取得、全て透明度を上げてやる。すなわちforとmaterials.lengthでアクセス。http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptR…

三十六日目ーゴブリンが亡くなった後…まるで彼の存在意義のように…一枚の布きれが落ちていた…

ゴブリンにHP設定、0になった時に死亡モーションを。 ついでとばかり、透明度をじょじょに減らそうとしたら…これが難航した! GameObjectの透明度を減らす、って事はできないらしく、減らすのはテクスチャのcolorらしい。https://gist.github.com/Buravo46/8…

三十五日目ー遂に手や足が出始めたゴブリン達

歩行で近づくっぽい事をしてみる。 スタミナを設けて、一歩歩く度に消費、攻撃距離内でスタミナが一定以上なら攻撃(ランダム2種)と…そして"説得力あるモーションを追求すればする程、細かい所が違和感でニッチもサッチも行かなくなる問題"に片足突っ込んだ…

三十四日目ーある一定の距離をつかず離れず近づいてくるキャッチ

ゴブリンが女騎士の方向を向いて、近づいてくるように。また近づきすぎてめりこまないように。今回はやや詰まりで進めた。LookAtという、指定のオブジェクトを向くメソッドに型を渡さなかったら "Ambiguous"と言われてエラー。これは、LookAtはVector3 とTra…

三十三日目ー次々と落下してくるオカマゴブリンをしばいてしまう女騎士さん

前回できちんとアニメを割り振れるようになったので、のけぞりモーションを設定。更に"特定のアニメ中か"も判定、剣振った時のみ反応するように。しかし今回も詰まった、メソッドを実行するSendMessageはreturnで値を返却できない事を忘れてて、型を指定して…

三十ニ日目ーみんな踊れるようになった

教えて貰ったサイト http://shade3d.jp/13/resoueces/Unity_Tips_2.html から、avatarの生成の手順を踏んでみたavatarをきちんと設定してやれば、ウンともスンとも言わなかったモデルたちが皆うごくうごく! わーい ちなみにconfigure...のボタンが押せない…

三十一日目ーかっこいいゴブリンと露出ちっくな女性

MMDforMecanimではUnity由来のアニメモーションを採用できないのは分かった。ならMMDforUnityはどうか…→うん、だから旧式animationだから…あらかじめモデルに組み込んだアニメしか使えないから…。 結局、MMDから移植したら、MMDのアニメモデルしか使えない?…

三十日目ーのけぞり悶える女騎士?

さてゴブリンに喰らいモーションでも設定しようか、と思ったらここでまたも詰まる。どうもUnityの中でも旧式のanimationと、Mecanimに対応したanimatorというのが混在してるらしい。 後者はAvatorという仕組みで、モーションとモデルを切り離してるのだが、…

二十九日目ー発泡スチロールでゴブリンをしばけるようになった女騎士

当たり判定すげえ詰まったわ、CharacterControllerと、すり抜ける時と、すり抜けない時と、それぞれに当たり判定メソッドを使い分けないとイカンのね、アホか!(しかも間違ったメソッドを使っても微妙に反応する時もあったり、特に警告もないし…)http://posp…

二十八日目ー歩くだけで剣をヒットさせる女騎士

頑張ればなんとかなるものだ、とりあえずTrerainの谷間に落ちる問題は防げた。結局、transform.position.xをmoveDirection.xに、つまりVector3系にしたらゴブリンとの当たり判定も、地面との接触も上手くいくように。 どうやら前者は物理演算を無視した絶対…

二十七日目ー地面の隙間に消える女騎士

本2冊をこなしたので、いよいよ自分の力でイチから作ってみる。 素材をがんばって探したので見てくれはいいが、処理はぐだぐだであるCharacterControllerを採用して、Rigidbodyを採用すると、地面をすり抜けて落ちていくんだよねえ… どうも「それはスクリプ…

突如パンチを繰り返すようになってしまったミクさんに小首を傾げるニワトリ君

前回:http://youtu.be/Q0zG0U7xO8M MMD for Unityは、MMDのアニメファイル形式であるPMXのコンバーターも持っていて、ファイル読み込ませてコンバートすればUnityのアニメ形式になるという…おみそれいたしました。

圧倒的再現率のミクさんたちに首をかしげるニワトリ君(ローポリ)

http://youtu.be/yTdT37Rxgr8 mmd-for-unityはハンパじゃなかった。ただ入れるだけでPMDが再現されて、当たり判定も追加されたのだ…! もはや「blender2pmxで変換して…」とかは必要なくなったのだ…物は試しと、最新モデル形式のPMXも試してみた(霊夢)当たり…

Unityにミクあらわる!!

blenderとblender2pmxを使って、MMD用のモデル(pmx)をUnityに組み込める形式にしてみたよ そして(やっぱり)テクスチャとかが死んだよ、ここからは地道な作業がいるっぽい... いやあTda式のミクさんはきれいなくびれだなあー

二十六日目ー3DのADVぽいものを作る

[Unity4ゲームコーディング]完了。 最後はアドベンチャーゲーム(風)という事で、フロアごとに視点を設けたり、空オブジェクトがGUI.Boxでテキスト表示したり。調べる対象が、それより少し大きい当たり判定を持っていて、そこに入ったら矢印が対象の上に移動…

二十五日目ーLayer設定でカメラに映るものを分ける

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第5章、記憶ゲーム終了。 クリアスコアに応じてクリスタルが出るように。ハートと画面上部の文字にそれぞれLayerを割り振って、通常時のカメラにはハートレイヤーのみが映り、ゲーム時には文字のみが…と設定した。…

二十四日目ー非同期呼び出しでロジックを明快に

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第5章、記憶ゲーム。 ランダムで選んだものを配列に加えていって、「お手本」として鳴らす、と。ロジックはなかなか鮮やかだが、Unity的には for(){ yield WaitForSeconds(1) } の形で、「一秒後に処理をまた呼び…

二十三日目ーマウスクリックで音をだすぞー

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第5章、記憶ゲームというのを作り始める。音や指定位置に入ったらカメラチェンジ...はもうやったね、完璧だOnMouseDown()という関数一発で3Dオブジェクトの当たり判定ができるのは驚き、3Dってカメラ角度で当た…

二十二日目ーなんとかバグ解消

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 前回のおかしい所を修正。・サブカメラの高さがおかしかった、(一度いじったつもりだったが反映されなく、それでスクリプトを疑った... 単に勘違いか、コンパイルされてなかっただけっぽい。) ・無限に湧く床の…

二十一日目ー遂にバグにつかまる

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第5章、ランニングゲームというのを作るものの、設定が上手くいってない気配(カメラが近すぎる、マウスクリックでキャラを移動させられない、死亡処理が上手くいってない...) エラーならまだ原因が表示されるけど…

二十日目ー迷路ゲーム(途中からの視点変更)

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第5章途中まで、迷路ゲームという課題...だけど、特に新しい事はねえんだよなあ SmoothDamp関数(渡された値をじょじょに変化させて値を返す)が便利、という事くらいでしょうか特定箇所の透明箱に当たったら今来た…

十九日目ーフェードイン・アウト

はじめてのUnity-19 フェードイン・アウト - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第四章終わり。クリスタル取得数、雪(天候)、フェードインアウト。雪とか新しいと思ったけど、マップ作成の所で砂煙とかやったわ... フェードイン・アウトはGU…

十八日目ー敵の攻撃、HPハートマーク実装、配列が出てくる

はじめてのUnity-18 敵の攻撃、HPハートマーク実装、配列が出てくる - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第四章途中まで。"敵近くの範囲内に入ったら、喰らいモーション用のスイッチがON(true)、HPを1引く"という方法で、敵の攻撃を表現..…

十七日目ーエリアに入ったら追いかけてくる敵を弾発射でやっつける

[Unity4ゲームコーディング]という本から。 第四章途中まで。弾発射の時に、「ニワトリの右腕」のように、モデルの関節位置で指定できて少し驚き(モーションしてるので、それに合わせ打ち出し位置が動くことに) 弾の軌跡はTrailRendererにチェック入れれば、…

十六日目ー特定エリアまでブロックを転がすとクリスタルが出現するギミック

はじめてのUnity-16 特定エリアまでブロックを転がすとクリスタルが出現するギミック - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第三章終わり。 触るとクリスタルが出現するブロック→ブロックを特定エリアまで転がすとクリスタルが出現するギミッ…

UnityのArrayが分からんかった

Pushする時は問題ないのに、参照したり取り出したりすると、途端に"not member is Object"…みたいな事を言いやがる結局、ArrayにPushする時は型を考えずに入れてもいいが、アクセスや取り出しの時は型明記する必要がある様子。わからん private var char_obj…

十五日目ー関数ファイルの共用でステージギミックが作りやすいんだね

はじめてのUnity-15 関数ファイルの共用でステージギミックが作りやすいんだね - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第三章の半ばまで。SendMessageで他のオブジェクトの、コンポーネントのいずれかに存在する関数名を検索して呼び出し、ク…

十四日目ーAnimatorControllerのパラメータをスクリプトから制御して歩かせたり

はじめてのUnity-14 AnimatorControllerのパラメータをスクリプトから制御し ... [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第二章を完了。あれこれ、[Unity4入門]の最後とだいぶ被るな...まあスクリプト解説は付いてくるけど目新しい事はほとんど無し。.ma…

十三日目ーはじめてのUnity-13 キーで移動・ジャンプ対応のスクリプト

はじめてのUnity-13 キーで移動・ジャンプ対応のスクリプト - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 第一章で紹介されてる関数を一通り組み込んでみた。キーで移動・ジャンプ(Move)、PingPongという関数は0~指定数値の間を行き来するので、球の…

十二目ー物理演算にスクリプトから力を加える、スライダー

はじめてのUnity-12 物理演算にスクリプトから力を加える、スライダー - YouTube [Unity4ゲームコーディング]という本から。 Unityちゃんに降り注ぐ円柱... 第一章で紹介されてた色々なメソッドを組み合わせて作ってみました。prefabからのオブジェクト生成.…