Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

二十八日目ー歩くだけで剣をヒットさせる女騎士


頑張ればなんとかなるものだ、とりあえずTrerainの谷間に落ちる問題は防げた。

結局、transform.position.xをmoveDirection.xに、つまりVector3系にしたらゴブリンとの当たり判定も、地面との接触も上手くいくように。
どうやら前者は物理演算を無視した絶対指定で、カメラぐらいにしか使わない様子…?

CharacterControllersアセットにデフォで入ってるプレハブの、工員のおっさんのスクリプト(ThirdPresonController)をよく観察、一部スクリプトを持ってきたりして勉強した。

次は剣を振った時の当たり判定の問題である、どうも上手くヒットしない。振るとだめで、むしろ待機状態の剣に当たって敵が飛ぶ…


剣の当たり判定を分かりやすいように■にしてる