三十日目ーのけぞり悶える女騎士?
さてゴブリンに喰らいモーションでも設定しようか、と思ったらここでまたも詰まる。
どうもUnityの中でも旧式のanimationと、Mecanimに対応したanimatorというのが混在してるらしい。
後者はAvatorという仕組みで、モーションとモデルを切り離してるのだが、前者はどうもモデルの中にモーションが組み込まれてるらしく、そのまま取り出してモーションを他へ流用、というのが出来ないっぽい??
そしてややこしいのが今回はMMD4Mecanimも使ってるという事であった、これは色々試した結果、「MMDのアニメデータ」しか使えないと思われる。
詰まるところ現状では、「MMDモデルを使うなら、MMDのアニメのみ」か「UnityならUnityのアニメ形式のみ」で、お互いを混ぜられない…???
その証拠に、元気よくパンチしていたゼリコも(これはMMDアニメデータ)女騎士のアニメデータを読み込むと、いきなりしずしずと直立してしまう次第。エラーなのか。
逆に女騎士は、他のMecanim対応のモーションをそのまま持ってこれた。地面から浮いて悶えてるように見えるのがそれである。
MMDforUnityでなんとかお互いのアニメ・モデルデータのリソースを有効活用にできるようにしたいのだけど。