Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三十七日目ーゴブリンの同時死亡、腰布消しに対応

腰布が残っていたのは、肌部分と布部分で使っているテクスチャーが違うため。 materialとしていた所を、material”s”にして配列で取得、全て透明度を上げてやる。すなわちforとmaterials.lengthでアクセス。http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptR…

三十六日目ーゴブリンが亡くなった後…まるで彼の存在意義のように…一枚の布きれが落ちていた…

ゴブリンにHP設定、0になった時に死亡モーションを。 ついでとばかり、透明度をじょじょに減らそうとしたら…これが難航した! GameObjectの透明度を減らす、って事はできないらしく、減らすのはテクスチャのcolorらしい。https://gist.github.com/Buravo46/8…

三十五日目ー遂に手や足が出始めたゴブリン達

歩行で近づくっぽい事をしてみる。 スタミナを設けて、一歩歩く度に消費、攻撃距離内でスタミナが一定以上なら攻撃(ランダム2種)と…そして"説得力あるモーションを追求すればする程、細かい所が違和感でニッチもサッチも行かなくなる問題"に片足突っ込んだ…

三十四日目ーある一定の距離をつかず離れず近づいてくるキャッチ

ゴブリンが女騎士の方向を向いて、近づいてくるように。また近づきすぎてめりこまないように。今回はやや詰まりで進めた。LookAtという、指定のオブジェクトを向くメソッドに型を渡さなかったら "Ambiguous"と言われてエラー。これは、LookAtはVector3 とTra…

三十三日目ー次々と落下してくるオカマゴブリンをしばいてしまう女騎士さん

前回できちんとアニメを割り振れるようになったので、のけぞりモーションを設定。更に"特定のアニメ中か"も判定、剣振った時のみ反応するように。しかし今回も詰まった、メソッドを実行するSendMessageはreturnで値を返却できない事を忘れてて、型を指定して…

三十ニ日目ーみんな踊れるようになった

教えて貰ったサイト http://shade3d.jp/13/resoueces/Unity_Tips_2.html から、avatarの生成の手順を踏んでみたavatarをきちんと設定してやれば、ウンともスンとも言わなかったモデルたちが皆うごくうごく! わーい ちなみにconfigure...のボタンが押せない…

三十一日目ーかっこいいゴブリンと露出ちっくな女性

MMDforMecanimではUnity由来のアニメモーションを採用できないのは分かった。ならMMDforUnityはどうか…→うん、だから旧式animationだから…あらかじめモデルに組み込んだアニメしか使えないから…。 結局、MMDから移植したら、MMDのアニメモデルしか使えない?…

三十日目ーのけぞり悶える女騎士?

さてゴブリンに喰らいモーションでも設定しようか、と思ったらここでまたも詰まる。どうもUnityの中でも旧式のanimationと、Mecanimに対応したanimatorというのが混在してるらしい。 後者はAvatorという仕組みで、モーションとモデルを切り離してるのだが、…

二十九日目ー発泡スチロールでゴブリンをしばけるようになった女騎士

当たり判定すげえ詰まったわ、CharacterControllerと、すり抜ける時と、すり抜けない時と、それぞれに当たり判定メソッドを使い分けないとイカンのね、アホか!(しかも間違ったメソッドを使っても微妙に反応する時もあったり、特に警告もないし…)http://posp…