二十六日目ー3DのADVぽいものを作る
[Unity4ゲームコーディング]完了。
最後はアドベンチャーゲーム(風)という事で、フロアごとに視点を設けたり、空オブジェクトがGUI.Boxでテキスト表示したり。
調べる対象が、それより少し大きい当たり判定を持っていて、そこに入ったら矢印が対象の上に移動、またメッセージが出る。
OnMouseDownでクリック判定できるけど、他のオブジェクトが重なってるとそちらが前に来て正しく判定されないので、LayerをIgnoreRaycastにして、除外。
無効状態になる時に呼ばれるメソッドOnDsable。
フラグはただの配列より、enumで名前付きで連続定義した方が分かりやすいぞ
スクリプト名.GetFlag(enumセット定義名.名前)みたいに取得する事になる
視点が変わると移動キーが見た目と違うので、ふらふらしてるという…