Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

二十二日目ーなんとかバグ解消


[Unity4ゲームコーディング]という本から。
前回のおかしい所を修正。

・サブカメラの高さがおかしかった、(一度いじったつもりだったが反映されなく、それでスクリプトを疑った...
単に勘違いか、コンパイルされてなかっただけっぽい。)
・無限に湧く床の1~3のプレハブが、それぞれ基準となるYが違っていた(コピーしたつもりだったのに)
・ニワトリが基準にするオブジェクトの向きが本と違っていて、マウスクリックで奥に行ったりしてしまっていた

バグに詰まって思ったのは、Unity、原因がスクリプトかオブジェクトか、カメラか、それともまったく別か...分かりづらい...
目視で把握するしかないのか。対策としてはゲーム中の画面を一時停止して、インスペクターで値を見る...とかあるみたいだけど。