Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

十六日目ー特定エリアまでブロックを転がすとクリスタルが出現するギミック


はじめてのUnity-16 特定エリアまでブロックを転がすとクリスタルが出現するギミック - YouTube
[Unity4ゲームコーディング]という本から。
第三章終わり。
触るとクリスタルが出現するブロック→ブロックを特定エリアまで転がすとクリスタルが出現するギミック。

SetActiveでオブジェクトの表示・非表示を切り替える、消える時に呼び出されるメソッドはOnDestroy。
常に動いてる(モーション変化)してるため、CharacterControllerでは通常の当たり判定が使えず、専用のOnControllerColliderHitを使うんだ

「3つのクリスタルを出現させるのに、1つの見えないオブジェクトに登録しておき、そいつを出現させて、まるごと表示」という考え方は今後も大事になりそうな予感。