Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

十八日目ー敵の攻撃、HPハートマーク実装、配列が出てくる


はじめてのUnity-18 敵の攻撃、HPハートマーク実装、配列が出てくる - YouTube
[Unity4ゲームコーディング]という本から。
第四章途中まで。

"敵近くの範囲内に入ったら、喰らいモーション用のスイッチがON(true)、HPを1引く"という方法で、敵の攻撃を表現...まあ仕方ないね
GUITextureでハートマーク表示。その上に設けたルートオブジェクトから、子に位置するハートたちを監視、HPが減った分だけ非表示にすると。

GameObject[]やnew GameObject[ transform.childCount ]みたいに、配列周りの宣言がでてきた。
子要素取得はtransform.GetChild(添字)など...


ニワトリのノックバックモーションから戻るのがなぜか本に書かれてなくて、Invokeで条件オフにして何とかしたわい…