Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

二十三日目ーマウスクリックで音をだすぞー


[Unity4ゲームコーディング]という本から。
第5章、記憶ゲームというのを作り始める。

音や指定位置に入ったらカメラチェンジ...はもうやったね、完璧だ

OnMouseDown()という関数一発で3Dオブジェクトの当たり判定ができるのは驚き、3Dってカメラ角度で当たり判定変わるからね...凄いね

あと今更ながら、オブジェクトの中にオブジェクトを入れて親子関係にすると、子は親の相対座標になる、つまり絶対座標から相対座標になる訳だけど、その際、子の見た目上の位置を保たなきゃいけないから、大幅に座標が変えられる(親の座標が足される)のね...
初めて知った