Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

二十九日目ー発泡スチロールでゴブリンをしばけるようになった女騎士


当たり判定すげえ詰まったわ、CharacterControllerと、すり抜ける時と、すり抜けない時と、それぞれに当たり判定メソッドを使い分けないとイカンのね、アホか!(しかも間違ったメソッドを使っても微妙に反応する時もあったり、特に警告もないし…)

http://posposi.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
こういった要綱を満たしてないといかんらしく。

結局、CharacterControllerじゃ複雑だわって事で、剣の下とゴブリンの下にざっくりとした四角当たり判定を設けて処置。うん、そういえば本でもこういう事してたわ…思い出した…
そして当たり判定引数のColliderから親のオブジェクトを辿ろうとして詰まる、.parentとかで辿れるのはGameObjectのみである。
CollliderはそのままGetComponent()で良いみたい。