Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

二十七日目ー地面の隙間に消える女騎士


本2冊をこなしたので、いよいよ自分の力でイチから作ってみる。


素材をがんばって探したので見てくれはいいが、処理はぐだぐだである

CharacterControllerを採用して、Rigidbodyを採用すると、地面をすり抜けて落ちていくんだよねえ…
どうも「それはスクリプトの方でお願いね」って事らしいんだけど、同じ欄にあるし他と区別がつかねえんだよ、だったら重力も効かなきゃいいじゃねえか…

という訳でisGroundで判定しようとするも、上手くいかなくてハマる。うん、位置更新をVector3のところ、localPositionでやっていたからですが… ホント言うとこの違いもよく分からん。オブジェクトが持つ座標と、絶対座標のようなものだろうか…
しかし関係ねえ、やっていくしかねえのだ

あとTrerainで作った段差の間に落ち込むみたいなんですけど、この女騎士…