Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

十五日目ー関数ファイルの共用でステージギミックが作りやすいんだね


はじめてのUnity-15 関数ファイルの共用でステージギミックが作りやすいんだね - YouTube
[Unity4ゲームコーディング]という本から。
第三章の半ばまで。

SendMessageで他のオブジェクトの、コンポーネントのいずれかに存在する関数名を検索して呼び出し、クリスタルを回転させるのにeulerAnglesというオイラー角での計算メソッドを。

上下に動くよう書いた関数ファイルを、クリスタルにも手前ブロックにも適応、このギミック作りの分かり易さはコンポーネントの強みだね。
ただキャラの当たり判定を、動かしやすいCharacterControllerでやってると、モーション動かした時に当たり判定がすり抜けて落ちてしまうんだ...。だめじゃん