Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

九日目ーSpotLight等でかっこいい見た目に


はじめてのUnity-9 SpotLight等でかっこいい見た目に - YouTube

[Unity4入門]という本から。
前回の寄り道はやめ、本の通り進めてステージを作る。

全体に均一に降り注ぐDirectionalLightを廃止、位置と光の広さで陰影がしっかり出るSpotLightに。またPointlightというのも(こちらは上から下じゃなく、球状に光が放射される?)
おっさんの影を描画するProjectors(+レイヤとマスク)も設定。
動かないオブジェクトの陰を事前に焼き付けて処理を軽減するLightMapも使った。

やっぱり光と影はグラフィックにすごく重要、はっきり分かんだね