Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

三十四日目ーある一定の距離をつかず離れず近づいてくるキャッチ


ゴブリンが女騎士の方向を向いて、近づいてくるように。また近づきすぎてめりこまないように。今回はやや詰まりで進めた。

LookAtという、指定のオブジェクトを向くメソッドに型を渡さなかったら
"Ambiguous"と言われてエラー。これは、LookAtはVector3 とTransformにそれぞれメソッドがあって、どちらかか判断できない、と。
なので、
function TargetOn(p_f : Transform ){ LookAt ... }
TargetOn(player.transform);
とするか
function TargetOn(p_f : Vector3 ){ LookAt ... }
TargetOn(player.transform.position);
で、型をしっかり明記して解決。

初歩的だけど、OnTriggerEnterとOnCollisionEnterを間違えて使ってて、あれいっつもfalseが返ってくる…ってなるのも辛い。
当たり判定のisTriggerにチェックが入ってて、後者を使ってるなら、警告出してくれてもいいのに。