Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

三十六日目ーゴブリンが亡くなった後…まるで彼の存在意義のように…一枚の布きれが落ちていた…


ゴブリンにHP設定、0になった時に死亡モーションを。
ついでとばかり、透明度をじょじょに減らそうとしたら…これが難航した!
GameObjectの透明度を減らす、って事はできないらしく、減らすのはテクスチャのcolorらしい。

https://gist.github.com/Buravo46/8366967
基本はここにある通り、a値を減らしていけばいいのだけど、一向に反応しなかった。
renderer.material.color = Color(1.0, 0.0, 0.0, 0.0);
にしてみたら、赤色にはなる…

結局、テクスチャのシェーダーの方法がDiffuseでa値を考慮しないのがいけなかった。Transparent/Diffuseにしたら行けるように。

こうして肌は消えたものの、なぜか彼のパンツだけが残される、という事態に。多分ゴブリンは肌とパンツ部分で違うテクスチャを使っているので、肌しか消せてないのだろう

あとじょじょに透明にするのも、コルーチン(StartCoroutineーyield)を使ったのだけど、これはオブジェクトごとじゃなく共通なのか、複数を一遍に倒すと、上手く機能してない感じ。うーんせっかく便利なのに…