Unityでゲーム作るぞ

Unityでゲーム制作できるようになるまでのリアルドキュメント

三十五日目ー遂に手や足が出始めたゴブリン達


歩行で近づくっぽい事をしてみる。
スタミナを設けて、一歩歩く度に消費、攻撃距離内でスタミナが一定以上なら攻撃(ランダム2種)と…

そして"説得力あるモーションを追求すればする程、細かい所が違和感でニッチもサッチも行かなくなる問題"に片足突っ込んだ感があるね…
今の時点で、片足で進んだら次は、違う側の足で進んで欲しいです、距離に従って歩幅変えて欲しいとか、噴出しつつあるし。
足を動かさず並行移動した方が"そういうモノなのか"で納得されるという不思議、あるいはそういう適度なウソの付き方、を学ばねばならないのか。
とりあえず当プロジェクトは、モーションにこだわる方面でいってみようか…

定期的に湧くゴブリンは、実はカメラにドラッグでGameObject登録してたのだけど、設定直す度に再登録で面倒臭いので、http://qiita.com/2dgames_jp/items/8a28fd9cf625681faf87
ここを参考に、プレハブから生成する事にした。

prefab = Resources.Load ("Prefabs/Shot") as GameObject;
// プレハブからインスタンスを生成
Instantiate (prefab, position, Quaternion.identity);

これが基本形だが、Resourcesってのがフォルダ名であると同時に、固定のクラス名…? つまり、Resources配下にしか召還できるプレハブファイルは配置できない?